あなたは大丈夫ですか

血液検査の結果でPSAの数値がH(high)で心配をかけている。

正直に言わない方が良かったのではないか、と今頃思っている。

 

前立腺癌であっても、肥大であっても治療費がどうなるのか

心許ない。

まして看病して、いや看病させることに時間が経つとやっぱり申し訳ないと思うようになった。

独り身の時は死ぬなら癌で治療せず独りひっそり、勿論苦痛、苦悩はあるだろうが、逝きたいと思っていた。

なぜなら、父親、母親を看取った時の「ああまでして娘、息子に手をかけさくない」と おもったのが正直な思いである。

残された者はまだまだ長い人生があるんだから、早く日常を取り戻して生きていって欲しい。

 

息子、娘にはほとんどない(焼き場、葬式はいらないとは言っているが、50万 足らん?)通帳の暗証番号は一応教えてある。

 

手続きが煩雑なのでなるべく簡単に済ませと言ってはあるが。

死後は任すしかないのでどうなるのか、見届けられない(笑)。

 

あなたにもと言ってもあなたはそうはしないだろうと思うので

一応書き残しておく。

 

と記しておこう。